So-net無料ブログ作成

Fate/Zero 第4話 [Fate/Zero]

Fate/Zeroの第4話を見ました。
7人の魔術師が求める万能の願望器たる聖杯だが、奇跡の成就を成し得るのは一人だけ。
最も遅く冬木の地に踏み入れた御三家の一つ、アインツベルンのマスターとセイバーは、
倉庫街でランサーと対峙し、遂に聖杯を求める戦いの幕が上がる。

-#04 魔槍の刃-

自らの気配を隠すことなく振り撒いていた挑発に応じ、
倉庫街へとやってきたセイバーとアイリスフィールは最初の敵となるランサーと相対した。
神話や伝承に名を残した偉大な英雄であることから弱点が露見することを危惧し、
自らの偉名を名乗れないという縛りを忌々しく思いながらも長さの異なる2本の槍を携えるランサー。
対するセイバーも魔力によって編まれた本来の戦装束へ姿を替え、不可視の剣を構えて対峙する。
その頃、本来のセイバーのマスターである衛宮切嗣と助手の久宇舞弥は戦場となる倉庫街へと
密かに入り込み、後から現れるであろう第3の監視者と敵のマスターの両方を捕捉出来る位置へ
移動を開始する。

ランサーが繰り出す2槍の変幻自在な攻撃に思い切った踏み込みが出来ず、攻め手をなかなか見
出せないセイバーと、不可視の剣を持つセイバーの間合いが読み取れず、攻撃に転ずる隙を見出
せないランサー。そして人知を超えた2体のサーヴァントの戦闘を目の当たりにするアイリスフィール。
そんな彼女達の様子を監視していた切嗣は倉庫の屋根の上に佇むランサーのマスター、ケイネス・
エルメロイ・アーチボルトの姿を発見するが、ケイネスに対する狙撃体勢に入ろうとしていた切嗣は、
監視ポイントとして意図的に放棄したデリッククレーンの上に新たな監視者が現れた事を知る。
アーチャーに倒されたはずのアサシンのサーヴァント。
その出現に遠坂時臣と言峰綺礼の関係を疑う切嗣だったが、対サーヴァント戦の備えが無いことか
らケイネス殺害のチャンスを放棄する判断を下す。
脱落を装って姿を覆い隠した自身が他陣営のマスターに捕捉されていることなど気付いていない
アサシンの視覚を通じ、倉庫街での戦闘を観察する綺礼は予め預かっておいた魔導器を通じて時
臣にリアルタイムで状況の報告を行っていたが、セイバーのマスターが切嗣ではなくアインツベル
ンのホムンクルスであることを知り、密かに落胆するのだった。

互いに攻め手を欠き、膠着状態となったセイバーとランサーの戦いだが、不毛な戦いに嫌気がさし
たケイネスは宝具の使用を解禁し、一気に勝敗を決しようと試みる。
2槍から1槍へと持ち替えたランサーの鋭い攻撃を剣で払い除けようとしたセイバーだったが、ラン
サーの持つ槍の力で秘め隠したエクスカリバーを晒されてしまう。


というのが第4話の大まかなあらすじですね。
今回の用語解説はいつもより多目です。
魅了(チャーム)
自身に対する印象操作の魔術効果の一つ。
使用すると自身に対する好意度が上昇し、術としての強度によっては愛情や恋愛感情にもなるが、
あくまでも心理的な錯覚を起こさせる魔術に過ぎない。
ランサーの魅了の力は女性限定で効果を発揮する代物であり、男性には効果が無い。
魔術耐性を高めることによって軽減・無効化することが可能である。
対魔力
魔術効果に対する抵抗値を示した力のことで、この数値が高ければ高いほど強力な魔術を軽減、
或いは無効化することが出来る。
セイバー・ランサー・アーチャー・ライダーの4クラスはクラススキルとして対魔力を有しており、特に
セイバーの対魔力は同じサーヴァントであるキャスターの魔術すら無効化出来るほどに高く、現代の
魔術師では傷一つ付ける事すら不可能とも云える。
魔術結界
神秘の秘匿を前提とする魔術師が魔術行使の前段階として敷設する、魔術要素を持つ空間遮断
のための術式の総称で、単純に結界とも呼ばれる。
一定空間内に踏み込ませないためのもの、踏み込んだ相手を逃がさないように閉じ込めるものから、
単純に侵入者を知らせる警報として作用するもの、踏み込んだ相手を自動的に排除するものなど、
その種類や用途は多岐に渡っている。
結界を解除する方法は構築した術者が解くか、或いは術者が死亡するか、構築されている結界の
大元となる起点を破壊するかのいずれかが存在する。
また、結界はその性質上魔力を帯びており、結界に使用されている魔力が魔術回路に反応する。
その為魔術師は魔力の反応から結界の存在を認識することが可能。
ちなみにケイネスが今回用いているのは人払いの結界と呼ばれ、心理的圧迫感や嫌悪感、或い
は恐怖のような感情を想起させることで第3者を近づけないようにする、結界の中でも基礎的な
部類に属する代物であるが、この結界はあくまでも心理作用によって遠ざける効果しかないため、
魔術師であるなしを問わずそれらの抵抗を持つものには効果が無い。
風王結界(インビジブル・エア)
対人宝具 宝具ランクC レンジ1~2 対象人数1人
アルトリアが所有する不可視の剣を作り出す宝具。
本来の剣の周囲に大量の空気を高密度に圧縮して纏わり付かせることで光の屈折率を変えて、
あるべきはずの剣の姿を視認出来ないように覆い隠している。
これにより相手は殺傷圏、即ちアルトリアの間合いを計ることが困難である。
加えて剣を視認出来ないという事は相手の挙動から剣筋を予測して防ぐ以外に防御手段が無く、
同様に当たると思われた攻撃もいつの間にか弾かれるという焦燥感を味わうこととなる。
風王結界そのものに殺傷能力は無いものの、間合いを計れないということは余計な動作を強いる
のと同義であり、武器が見えないというのは派手さは無いものの白兵戦に於いては凶悪とも云え
る程に絶大な威力を発揮する。
ディルムッド・オディナ
ランサーのサーヴァントの真名。ケルト神話に登場する英雄フィン・マックルー配下、フィオナ騎士
団の一人で双剣・双槍使いとして有名な騎士。またの名を輝ける貌のディルムッドという。
フィオナ騎士団随一の使い手とも称され、主君であるフィンの信任も厚い戦士だったが、魅了の
魔術の効果がある魔貌の影響を受けたフィンの婚約者グラニアとの逃避行を余儀なくされる。
その後グラニアとの婚姻を許されフィンと和睦して帰順するも、フィンの嫉妬によって命を落とした。
破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)
対人宝具 宝具ランクB レンジ2~4 対象人数1人
ディルムッドが所有する魔を断つ赤い長槍。
あらゆる魔術・魔力効果を付与された武具の効果そのものを打ち消す力を秘めた、宝具殺しの槍。
その刃は魔力で編まれた鎧ならば素通りし、打ち合った武具に付与された魔術効果は発揮されな
いため、純物理的手段による方法でしか防御し得ない。
ただし打ち消せるのはあくまでも「発動中の魔術効果」のみであり、対象の呪いや既に完了した魔
術契約(例えばマスターとサーヴァントの契約など)を無効化することは出来ない。
必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)
対人宝具 宝具ランクB レンジ2~3 対象人数1人
ディルムッドが所有する呪いの黄色い短槍。
傷を負わせた相手の完全治癒を阻害する呪いを持つ槍で、この槍によって傷付けられた者はどんな
に治癒魔術の回復を試みても傷を癒すことが出来ない。
ディスペル(呪いを解くこと)は不可能であり、解呪するためには槍自体を破壊するかディルムッドを
滅ぼす以外の方法は存在しない。
英霊の座
生前に英雄として奉られた者たちが死後に訪れる、時間という概念から切り離された空間のこと。
過去に英雄として名を馳せて英霊となった者は無論のこと、未来に英雄となる者の英霊もまた存在
している。その多くは世界との契約で生前に英雄としての力を得る代償として、死後の自身を英霊と
して差し出した交換条件としてのものであり、世界のバランスが崩れる事象を感知すると原因を取り
除くために一部が現世へと召喚される(空の境界でいう抑止力のこと)。
本来は一部しか招くことが出来ない英霊を、サーヴァントは英霊の座に置かれている本体の持つ情
報を聖杯が用意した器に移し変えることで現世に姿を現す、いわば英霊の移し身ともいえる存在で
あり、その能力は元々の英霊をそっくりそのままつれて来たようなものである。


前哨戦というより一方的な殺戮だったアーチャー対アサシンの戦いでしたが、
今回のセイバー対ランサーはほぼ全編通しての実力拮抗の白熱した剣戟戦。
空の境界の時と同様、派手なエフェクトありの流れるような打ち合いありので、
本当に見応えがある戦闘シーンでした。
アニメstay nightのえっちらおっちらな戦闘シーンと比較するのがあまりにも失礼に思えるくらい、
スピーディーかつダイナミックなアクションシーンで、3話まで若干引き絵が多かったのはこのため
だったのかな?って思えるくらいに大満足ですよ。
今回の4話を見なければ、ゼロの面白さは半減するって位に面白かったです。
今後もこのクオリティを維持していただきたいですね。

狙い通りにセイバーを戦わせて、狙い通りに敵のマスターを捕捉したものの、アサシン登場で
暗殺を断念せざるを得なかった切嗣さん。いくら相手がアサシンとはいえ、魔術師とサーヴァントじゃ
勝敗は明らかですからねえ。
早速一人脱落させる、あわよくば二人脱落させる絶好の機会だっただけに残念ですねえ。
まあ、アバンの切嗣はどうみても主人公とは思えませんでしたが……
切嗣さんが倉庫街に来れた理由については、今回のQ&Aを参照してくださいね。

赤くないのに3倍のスピードで突っ込むセイバーさんと、それを迎撃したランサーさん。
互いに左腕を切られて痛み分けかと思いきや、
あっさりと回復するランサーさんに対してセイバーさんの傷は治癒をかけても回復せず。
負傷したことより親指が動かないことで剣を両手で持つことが出来ない状況。
ひょっとして切り札封じられてセイバーさん一気に大ピンチなんじゃなイカ?

セイバーの窮地を見かねて戦場に駆けつけようとするライダーさん。
てっきりセイバーとランサーの潰しあいを高みの見物決め込んで、勝ち残った方を漁夫の利で、
って思っていたら、まさか他のサーヴァントを一箇所に集めて正面からまとめて叩きのめす気で
いたとは……征服王の思考は我々凡人の斜め上を行ってくれましたね。
しかも叩きのめしたら臣下に加えようと画策しているとは……その器の大きさに惚れちゃいそうだ。
おまけに聞かれてもいないのに自ら真名を明かすという剛毅さ。
その破天荒な性格が羨ましい、生前もさぞ楽しく充実した人生だったんだろうねえ。
身内の反乱で国は滅ぼされちゃったけど……

お互いの真名を知り、勝負に決着をつけんとするセイバーとランサーだが、
そこにセイバー不利とみたライダーが自らの戦車を駆って両者の間に割ってはいる。
自らの真名をあっさりと披露するライダーに対し、セイバー・ランサー・アイリスフィールの三人は
呆然とし、ウェイバーはライダーの言動に慌てふためくことに。
ライダーの介入はセイバーとランサーの戦いに、そして聖杯戦争の行く末にどのような影響を与え、
どのような結果をもたらすのか?

関連記事
予備知識1 予備知識2 登場キャラ サーヴァント Q&A
#01 英霊召喚 #02 偽りの戦端 #03 冬木の地 #04 魔槍の刃(画像付き) #05 凶獣咆吼
#06 謀略の夜 #07 魔境の森 #08 魔術師殺し
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 8

height increasing shoe insoles

I’m still learning from you, as I’m improving myself. I absolutely enjoy reading all that is posted on your site.Keep the posts coming. I liked it!
height increasing shoe insoles http://www.iamsport.org/pg/blog/ultimateheightincrease/read/17832001/science-and-heel-lifts
by height increasing shoe insoles (2013-08-27 15:27) 

shoe height insoles

This web site really has all the info I wanted concerning this subject and didn’t know who to ask.
shoe height insoles http://blog.yam.com/heellifts/article/35518097
by shoe height insoles (2013-08-30 06:35) 

elevator shoe lifts

Thank a person, I have got just been trying to find information roughly this subject for a time and yours is the greatest I’ve come upon till today. However, what with regards to the bottom collection? Are you sure in regards to the source?
elevator shoe lifts http://maxheight.crowdvine.com/posts/38906644
by elevator shoe lifts (2013-09-04 22:21) 

height increase

We are a gaggle of volunteers and starting a brand new scheme in our community. Your site provided us with helpful information to paintings on. You’ve performed an impressive activity and our whole community will probably be grateful to you.
height increase http://www.articlebliss.com/Article/508841/Choosing-the-Right-Heel-Lifts-to-Make-You-Appear-Taller-Instantly.html
by height increase (2013-09-07 22:54) 

buy heel lifts

I would add something else, of course, but in fact almost everything is mentioned!…
buy heel lifts http://www.deelsonheels.com
by buy heel lifts (2013-09-24 14:44) 

buy heel lifts

What’s up mates, you are sharing your thoughts concerning weblog Search engine optimisation, I am also new user of web, so I am also getting more from it. Thanks to all.
buy heel lifts http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5745261&EntryID=4669124
by buy heel lifts (2013-09-28 08:34) 

increase height

I’m curious to find out what blog system you are using? I’m having some small security issues with my latest site and I’d like to find something more safe. Do you have any recommendations?
increase height http://ultimateheight1.livejournal.com/638.html
by increase height (2013-09-28 19:42) 

Hailey

What’s up, I just wanted to mention, you’re dead wrong. Your blog doesn’t make any sense.
Hailey http://blogs.albawaba.com/btaller/149144-general
by Hailey (2013-10-04 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。